2020年9月28日月曜日

ディスコン体験をしました!

 9月27日(日)

堤丘公民館講堂で

小学生や地域の大人を対象に

第1回ニュースポーツ体験会(ディスコン体験会)を実施しました。


さて、ディスコンって?

杉やヒノキの間伐材を輪切りにしたクラフト用のコースターをヒントに1997年(平成9年)に岡山市立少年自然の家で発想された、日本生まれのニュースポーツです。 円盤(ディスク)を、操作(コントロール)することからディスク・コントロールを合成して「ディスコン」と命名されました。

老若男女を問わず楽しめるスポーツです。

参加した小学生は16名・大人10名で4チームに分かれ

総当たりで対戦しました。

 


はじめは恐る恐るの子どもたちも慣れてくると

大人顔負けです😅

みんなマスク顔ですが、笑顔が透けて見えていました。

一緒に参加した大人も

子どもに返って一生懸命です😊😊

学校行事が中止を余儀なくされ、楽しい行事もなくなっている状況です。

子どもたちの楽しそうな姿が見られるのは心が和みます。

このディスコン大会では、校区の体育振興会の委員さん、

校区スポーツ推進委員さんに準備を含め多大なご協力をいただきました。

ありがとうございます😊



第2回のニュースポーツ体験会も企画中です。

お楽しみに!