2024年4月27日土曜日

僕の取扱説明書

 校区人権尊重推進協議会総会後に開催する人権研修会

25日は、地域にお住いの小島瞬さんを迎え

自分の世界を伝えたい、里親・障がいのお話がありました

16年の生きてきた道のりを

ポイントごとにわかりやすくまとめ、

時には冗談をまじえた説明(センス)は

講演回数8回目とは思えぬほどの完成度で

瞬さんの人となりに誰もが共感するものでした

参加者の中には、幼少期の瞬さんを知る方もあり

「大きくなったね」と成長を喜んでおられました


人尊協総会後に開かれる講演に集まった参加者

パソコンを操作しながら里親制度や合理的配慮の
話に力が入ります。講演の終わりに「僕を産んでくれた
母に感謝」の気持ちを述べられ、講演の席のどこかに
いつか、母の姿を見つけたいとくくられました


社会にはまだまだ知らないことがたくさんあります

めぐり合ったすべての事(人)を大切に

これからも縁を繋いでいきたいと強く感じました