2024年3月23日土曜日

佐賀市エコプラザ

 校区環境衛生連合会のバス研修で

佐賀市エコプラザに行って来ました。

福岡市より人口密度が小さいからなのか、

高い建物が少ないからなのか、

佐賀市内はとても景観が良く

市内のほぼ中央に位置する施設(エコプラザ)の

3階展望ホールからは

大空と、佐賀平野が見渡せました。


施設内に入ると、たくさんの水槽とエコプラザのシンボルツリー

がお出迎えします。水槽では、佐賀市の河川やクリーク、有明海に

生息するさまざまな生き物たちが観察できます。

3階の展望ホールは、ガラス張りの開放感あふれるパノラマが

広がっていました。


3階清掃工場のプラットホームには、次から次へとごみが運び込まれます。
拡散するごみホッパ(ごみクレーン)の原寸大の絵が壁に描かれています。

2階のリサイクル工場では、ベルトコンベアで運ばれてきた
「燃えないごみ」や「ペットボトル」は人間の目を使って
きちんと選別されるのを見学することが出来ます。

ほかにも、再生ゾーンや環境学習ゾーンなどがあり

環境学習の拠点となる暮らしのヒントを学べる

素晴らしいコミュニケーション施設の見学でした。

参加者は、約90分の研修で

しっかり歩き、しっかり学習できました😀