2024年2月1日木曜日

子どもの声聴けていますか?

 1月28日(日)家庭教育学級会が、

~子育ての無意識の思い込みに気付こう~

と題し、開催されました。

講師は、不登校保護者支援をしている「えがおの会」

代表 杉浦しのぶさん

当日は、ワークショップ形式(4人1組)で進められました。

キッズルームも設けられていましたよ。

自分には偏見や差別などないと思っていても、

気づかぬ思い込みがあることに気づかされました。

最後にはグループ内で日々頑張っていることを発表し、

「えらい!えらい!」パチパチと褒めてもらうことをしました。

皆さん褒められると嬉し恥ずかしそうでした。

杉浦先生から

子どもの頑張りに気付いたら褒めてあげましょうね!

子どもが学校に行きたくないと言ったら、

その気持ちを受け止め話を聞いてあげましょう。

壁にぶつかったなら、自分を見つめなおし

一人で悩まず誰かと話してください。

「えがおの会」は、子育ての悩みを話し合う居場所

Omimiかふぇを開催しています。

とのこと

子育て終えた私も、とても勉強になりました。