2023年7月24日月曜日

ひそかな楽しみ・・・

公民館の利用者の方々とのおしゃべりのなかでひそかに楽しみにしていることがあります。

博多弁を聞くことです。

最近の福岡は他県からの転勤族も多い都会になり、「生きた」博多弁を聞くことが少ないので、利用者の方が、たま~に博多弁を、それも濃ゆ~い博多弁を話してくれると、ひそかにわくわくするのです。

生まれも育ちも長崎のわたしには、だいたいの博多弁は理解できるのですが、それでもちょっと違うのです。

福岡に移り住んでもう20年くらい経ちますが、それでもたまに聞くと、慣れない博多弁が、
「~しちゃらんね」です。
博多弁での意味は「~してもらえない?」ですよね。
わたしには「~してくれんね」という長崎弁ではちょっと横柄な言い方に頭の中で変換されてしまうので、ちょっとドキッとしてしまうのです。

福岡では「~しておられる」の意味で「~してある」と言いますね。
これも長崎にはない言い方です。

あと、最近CMでお笑い芸人が博多弁(彼は久留米の人なので筑後弁?)で話す「ばさら」という言葉。ご丁寧に字幕があるのでわかりましたが「たくさん」という意味だそうですね。

最近はあまり言いませんが長崎弁では「ばさらっか」といえば人に対して使い、「雑な、ずさんな人」を指します。

こんなビミョーな違いをひそかに楽しんでいます♪