2023年6月27日火曜日

どうしたい?人生の締めくくり

 この季節「タチアオイ」 の花を見かけると必ず、

思い出すエピソードがあります。


今から20万年前に出現したネアンデルタール人は、

死者に花を手向けて埋葬していたといいます。

出土した骨の化石はたくさんの花の花粉と共に発見されましたが

その花のひとつが、「タチアオイ」です。

ネアンデルタール人の死を悼む、繊細で優しい行為に心打たれる話です。

今や、お弔いの形は多様化してきて、

様々な方法を選択できるよう変化してきています。

6/30(金)10:00~12:00当公民館で、

『お葬式セミナー』がひらかれますが、

このセミナー開催をきっかけに

私も関連する図書を何冊か借りて棚に並べていたら、

それが家族の目に留まり、

送られる立場になった時の話をする

機会ができました。

今回ご参加される皆さんは、人生の締めくくりにどんな思いを

お持ちなのかなあと、興味津々です!