2023年5月16日火曜日

歴史 好きですか?

 GW最終日、青い海と魚釣りを楽しみに

松浦鷹島に出かけていましたが、

その日は激しい雨となり予定変更😢

元寇終焉の島となった鷹島の埋蔵文化財センターへ。

そこで元寇のすさまじさ、悲劇を

思い知ることとなりました。

モンゴル帝国(元)は、アジアのみならず

ヨーロッパをも席巻する超大国。

その強大国軍が、日本に侵攻、

1281年博多進撃の前、

鷹島沖に巨大な軍船約4千4百隻14万余りの大軍が集結していました。

(えー!その数に驚きです。😱)

そこへ台風襲来、大部分は沈没し

元軍は大打撃を受け、日本国は難を逃れました。

しかし残党と島民の激戦は続き

島の地名には、生々しい名残(首除、血浦、地獄谷等)が

留められているそうです。

センターには、引き上げられた軍船

殺傷能力の高い兵器(炸裂弾)

生活用品などが展示されていて、惨状が伝わってきました。


教科書でお馴染みのこの絵巻の一部は、

なんと身近な城南区鳥飼が舞台であったと考察されています。

悪天候で、魚釣りはできませんでしたが、

新鮮豊富な海の幸はたくさんいただくことができました。😋

(アジフライで町おこし、頑張れ鷹島!)

当公民館では、月1回歴史講座を開催しています。

受講希望者が増えはじめ、盛り上がっていますよ。

5/25(木)13:00~15:00は、

『堤八幡の総まとめ』です。

地元の歴史を知りたい、語りたい皆さん、

お集り下さ~い!