2022年10月31日月曜日

稲、刈ったぞ~❕



堤丘小5年生の「稲刈り」が地域農家さん、JA共済さんの協力により
27日、3年ぶりに行われました

地域の方から鎌の使い方、刈り方をレクチャー

並んだ前の一列を刈っていきます

お隣との間隔をあけ、けがの無いよう

一束一束丁寧に刈っていきます

終わるころには鎌の扱いもうまくなりました

さあ、あと一息です

刈り取った稲を脱穀機にかけます

脱穀された玄米は一気に袋詰め

刈り切れなかった稲も丹念に探しました

お礼の言葉もきちんと言えました😊

お手伝いに、保護者の方々もかけつけました

周辺のお掃除も忘れません

きれいに刈られた田んぼ

一年を通して、休むことなく季節を感じながらお米は育っていきます

これからのSDGsを考えながら、今年の稲刈りは無事に終了です

あたりには、初々しい藁の香りが残っていました