2022年10月20日木曜日

校区人権啓発学習会

 今年度の校区人権学習会は

10月15日、16日の2日間でDVD

「あなたに伝えたいこと」(15日)

「サラーマット」(16日)

の視聴をしました

人尊協 石橋会長挨拶
町別で行っていた学習会を校区の学習会として
2日にわたり公民館で行います

どちらも「SNS時代における差別」をテーマにしており

静かに見終わった参加者には

現代社会にまだ起こりうる差別の現実に

涙する姿も見受けられました

15日、生涯学習課の岩瀬さん

アンケートより
「情報に流されずに上手にインターネットを使いたい」
「ドラマの内容を順序だてて解説され、わかりやすかった」
「SDGsを30年までに私たちがたいせつにする」
「正しい知識と自分の考え方が大切だと思いました」
「自分では気づかない偏見を今一度考えたい」

16日、堤丘小の大谷校長先生

アンケートより
「校長先生のお話がおもしろく、難しい人権問題を楽しく学習できました」
「参加している方々の世代がもっと増えるといいですね」
「最近地域に外国籍の方も増えているので皆さんとの交流の場が持てるといい」
「学校から遠ざかっていたが校長先生のお話が聞けてよかった」
「相手を思いやること、対話が大切だと感じました」

人権学習は難しいと敬遠されがちでしたが

今回の学習会を経て、今後も参加をしたいとの声は

とても喜ばしいものとなりました

皆さま、お疲れさまでした