2021年8月28日土曜日

時差登校になります(^-^;

 堤丘小学校は、堤1丁目・堤団地・樋井川1丁目・樋井川2丁目の

4町の児童が通学しています。

全校生徒240名弱の小さな小学校です。

しかし、この小さな小学校といえども、

このコロナ禍・デルタ株のまん延で

福岡市教育委員会からの指示により

緊急事態宣言下・まん延防止等重点措置下の間、

分散登校・時短授業ということになりました。

そのため、

緊急事態宣言発出中の9/12までの間は、

子どもたちの登校時の密を避けるために

地域別時差登校となり、

堤1丁目・堤団地の児童は、7:45から8:15の間に

樋井川1・2丁目の児童は、8:00から8:30の間に

登校するようになりました。

また、感染リスクが高くなる昼休みが20分少なくなり

下校時間が、その分早くなっています。

秋、冬に予定されていた

40周年記念鑑賞会(オーケストラ演奏)運動会、学習発表会、も中止に…

5年生の自然教室・6年生の修学旅行は

何とか実施したいとのことで

そのためにも、感染リスクが高まるほかの行事を

中止せざるを得ないという

校長先生の苦渋の決断だったと思います。

大人だけでなく、子どもたちも我慢を強いられています。

先の見通せないことにイラつかず、

今を工夫して、withコロナを考えていきましょう。