2024年2月17日土曜日

みそづくり

今回はJAさんのみそづくり体験をしました☆

みそはとても体に良く

  • がん予防
  • 腸内環境を整える
  • 老化防止
  • 疲労回復  など

たくさんの効能があるようです!

【味噌は医者いらず】

ということわざの通りですね。


今回は体験ということで
流れだけ一部ご紹介します♪

①まずは一晩水につけて
 その後じっくり煮た大豆をつぶしていきます

②つぶした大豆と事前に準備していただいていた
 しおいりこうじを混ぜ合わせます

③お団子のように丸めます

④丸めたものを樽にたたきつけます
 (空気を抜くため)
 ※今回は少量なので割愛しました

公民館での作業はここまでです☆

あとはご自宅での保管作業です!

保存容器等に空気が入らないようにみそを入れ、
少量の塩を振り、しっかり密閉し重りを乗せます。
3~4か月寝かせると完成です(*‘∀‘)

味噌に関する様々なお話しもしてくださり
みなさんとても真剣に、でも楽しそうに
味噌づくりを体験していただきました♪

JAさんではみそづくりができるキットも
販売しているようなので
ぜひご自宅でも手作りの味噌を作ってみてはいかがでしょうか?

3か月後の楽しみが出来ますよ(*´ω`*)